HOME コラム お庭を彩るロックガーデンのオススメ

お庭を彩るロックガーデンのオススメ

お庭の主役とも言える植物。
On’s Gardenは「ロックガーデン」を意識した多肉植物やサボテンなどを多く取り揃えています♪
ちょっと個性的でオシャレなロックガーデンを、おうちで気軽に取り入れるコツを、
On’s Gardenがアドバイスします♪

1.ロックガーデンとは?

CONTENT 01

乾燥地帯をイメージしたおしゃれな新スタイル!

「ロックガーデン」は、まだまだ日本では聞き慣れない言葉かもしれません。
多肉植物やサボテンなど、乾燥地帯の植物を取り入れつつ、岩や砂利などとともにレイアウトしたスタイリッシュなガーデニングのスタイルです。

近年では多肉植物のブームもあり、日本でもオシャレなショップやカフェにドライガーデンを見かけることが増えてきました。
カリフォルニアスタイル、アメリカンファーマースタイル、地中海スタイルなど様々なコンセプトがありますが、いずれも異国情緒に溢れ、どこか乾いた空気感が特徴的な個性派のガーデンに仕上がります。

【 ロックガーデンの特徴 】

ロックガーデンは、多年草類や乾燥地帯の植物など、水をほとんど必要としない生命力の強い植物でレイアウトされています。
水に強い、生命力が強いということは、「こまめな手入れや、お世話が簡単」ということ。
手間いらずでオシャレなロックガーデンは、「植物をすぐ枯らしてしまう」「忙しくてこまめなお世話ができない」というお客様にもオススメです。
ただし、ロックガーデンを構成する植物は、日を好み、湿気に弱いものがほとんど。特性上、湿気がこもらず、日当たりの良い場所に植えてあげましょう。

2.ロックガーデンにオススメの植物

CONTENT 02

PLANTS 1 サボテン

乾燥地帯の植物といえば、まず「サボテン」が思い浮かぶお客様も多いのではないでしょうか。
イメージ通り、熱帯・乾燥地帯に生息するサボテンは生命力が強く、メンテナンスがほぼ不要です。

おうちのインテリアとして飾れる小さめのものから、お庭にどっしりとした存在感を与えてくれる1mを超えるものまで、サイズ感もさまざま。
緑一色でトゲトゲのサボテンは、ちょっとそっけない印象があるかもしれませんが、可愛らしい花を咲かせてくれる種類もあります。実際に「サボテンには花が咲くんですよ」というと、驚かれるお客様もいらっしゃいます。

実は、お花を咲かせる育て方にはちょっとしたコツが必要になります。室内で育てる場合は、日光が当たらないので、ライトをあてるコトをおすすめしています。

他にもあるお花の咲かせ方のPOINTについては、On’s Gardenのスタッフがアドバイスしますので、お気軽にお尋ねください♪

PLANTS 2 多肉植物

おうちの中を彩るグリーンアイテムとして日本でもブームになった「多肉植物」。玄関やお部屋のちょっとしたデッドスペースを彩る優秀なグリーンアイテムです。

家の中で飾られているイメージが強いかもしれませんが、生命力が強い多肉植物の中には、お庭に置いたり、地面に直接植えても問題なくすくすく育つ種類も多くあります。
小ぶりで可愛らしいサイズ感のため、お庭の規模に関係なく、手軽にドライガーデンづくりをお楽しみいただけます。

そして、多肉ならではの楽しみ方としてオススメなのが、さまざまな多肉植物をひとつの鉢の中に収めた「寄せ植え」。さまざまなアレンジメントは、普通のお花にはない楽しみ方のひとつです。

3.On’s Gardenオススメのサボテン&多肉植物

CONTENT 03

オススメ 1 エキノカクタス 金鯱

サボテンの王様と呼ばれる「エキノカクタス 金鯱」。
原産地はメキシコですが、野生種は非常に少なく、絶滅危惧種に指定されているほど希少です。
太陽の光が適度に当たり、かつ風通しのよい場所で育ててあげてください。

ある程度の寒さにも耐えられるため、ガーデニング初心者の方にも育てやすい品種です。

オススメ 2 柱サボテン

名前の通り、柱のようにまっすぐに伸びて育つサボテンです。長く育てていくうちに、赤やピンク、白などの花を咲かせてくれます。エネルギッシュで迫力のあるサボテンです。

比較的育てやすいサボテンですが、寒さにはやや弱いため、冬の管理にはご注意ください。また、湿気にも弱いため、雨が続く時期も管理が必要です。

オススメ 3 黒法師

冬型の多肉植物の代表といえばこちらの「黒法師」。つやつやとした光沢のある黒い葉っぱが魅力的です。

茎の上部にロゼット状の葉っぱをつけ、まるでお花が咲いているような愛らしい佇まいを見せてくれます。冬に成長するため、夏は休眠期で葉を落として小さくなります。

冬成長型の多肉は寒さに強いため、初心者の方にも育てやすくオススメです。

この他にもたくさんの商品を取り揃えております。ご希望の商品があれば取り寄せも可能ですので、お電話または来店時にスタッフにお気軽にお尋ねください!

  • ロックガーデンのオススメ READ MORE
  • レンガの選び方 READ MORE
  • フェンスの選び方 READ MORE

キャンペーン情報

  • イベント・キャンペーン植物9月30日まで!鉢植え+植物セットSALE!
    オンズガーデンより期間限定セールのお知らせです!!   9/30までの間、写真の鉢植えと植物をセットで購入して…
    READ MORE
  • 最新情報イベント・キャンペーン入荷商品未分類3周年記念イベント開催致します!
    こんにちは🙌 オンズガーデンです!   8月20日(日)に行われるイベントを紹介致します&#x…
    READ MORE
  • GWキャンペーンと植物入荷のお知らせ!!!
    イベント・キャンペーン入荷商品植物サボテン観葉植物多肉植物未分類GWキャンペーンと植物入荷のお知らせ!!!
    こんにちは(^^)/   オンズガーデンです。   まもなくゴールデンウィーク!   オン…
    READ MORE