HOME コラム お気に入りのフェンスを選んで素敵なお庭作りを♪

お気に入りのフェンスを選んで素敵なお庭作りを♪

ファンスは、敷地周りをきれいに整えるためにはとても大切なアイテムです。
一言で「フェンス」といっても商品数は膨大で、用途や目的によって素材やかたちもさまざま。
せっかくなら、お気に入りのフェンスを選んでみませんか?
On’s Gardenがアドバイスします♪

1.フェンスの主な種類(素材)

CONTENT 01

フェンスは、大きく分けて

・アルミ
・スチール
・木製


この3つの素材でつくられています。
それぞれの特徴やメリット・デメリットをご説明します。

アルミフェンス

アルミ素材でつくられたフェンスは、もっともポピュラーな商品です。
アルミという性質からサビや腐食に強く、耐久性も抜群。様々な形状や色のフェンスがあり、商品のバリエーションが非常に豊かなので、デザインを選ぶ楽しみが味わえるのもアルミフェンスの特徴です。

ただし、衝撃にはやや弱い点は否めません。また、木製やスチールフェンスに比べると、お値段は若干高めといえます。しかし、腐食・サビに強く、後々のメンテナンスフリーという点は、非常に大きな魅力です。

スチールフェンス

スチールフェンスは、「メッシュフェンス」といった網状フェンスなどに用いられる素材です。
コスト面に優れ、広い敷地に施工しても比較的安価に仕上がります。
メッシュフェンスは衝撃にも強く、例えばお子さまが蹴ったボールが当たっても、メッシュ形状が衝撃を吸収してくれます。この丈夫さ&安さという特徴から、スチールフェンス(メッシュフェンス)は非常にニーズの高い商品です。

木製フェンス

木製フェンスの外でもないメリットは、雰囲気の良さです。
アルミやスチールいはない木製ならではの自然な風合いがあり、自然のぬくもりを感じる仕上がりになることから、人気があります。敷地周りをオシャレに仕上げたいなら木製フェンスがオススメです。

しかし、どうしても木の性質上、こまめなメンテナンスが必要になる点にはご注意ください。定期的に防虫や防腐塗装の必要があります。また、材質によってお値段も様々です。

2.ここに使うならこのフェンス!選び方のPOINT

CONTENT 02

POINT 1 道路から敷地の中を見えないようにしたい!

フェンスの施工を希望されるお客様の目的はさまざまですが、一番多いのは「外から敷地や家の中を見えないようにしたい」という目隠し用途です。
外から家の中を見えないようにしたい、家族のプライバシーを守りたいという場合には、背が高く、隙間が狭い「フェンス」がオススメ。

とはいえ、完全に目隠ししたい!とおっしゃるお客様はそれほど多くありません。
風を通すつくりほうが強風に強いため、ある程度の隙間から風と光を通すものをオススメしています。

アルミ製のものがスタンダードですが、On’s Gardenでは、木製のフェンスもオーダーメイドでご用意しております。

POINT 2 子どもが敷地から出ていかないようにしたい!

次に多いのは、「子どもが敷地の外に飛び出していかないようにしたい」という、小さなお子さまのためのご要望です。
敷地をぐるりと囲むような広範囲に渡っての施工になり、かつ強度を求めたい場合には、「スチール製メッシュフェンス」をオススメしております。

見かけることの多いタイプですが、コスト面の優秀さと丈夫さからはOn’s Gardenでも1番の人気を誇るのがこちらの「スチール製メッシュフェンス」。
お子さまがボール遊びをお庭でしているときでも、メッシュ形状がボールの衝撃を受け止めてくれます。

3.On’s Gardenオススメのフェンス

CONTENT 03

オススメ 1
コスト重視&目隠し&ナチュラル。いいとこ取りのEウッドスタイル(エクシス)

On’s Gardenが一押しする「Eウッドスタイル」は、エクシスランドの木目調樹脂フェンス。バリエーションが豊富で、住宅&お庭の雰囲気に合わせられるセミオーダーメイドスタイルのフェンスです。
表面にはリアルな木目加工が施されているため、まるで本物の木のような風合いを持っているところが大きな特徴。素材が樹脂なので本物の木材に比べて耐久性が高く、メンテナンスフリーというメリットも。

セミオーダースタイルで、形を自由に決められるため、ウッドデッキとしての施工もできます。ウッドデッキとフェンスの素材を揃えると、お庭にオシャレな統一感が出るという点でもオススメです

オススメ 2
目隠しならこれ!家族のプライバシーを守るハイスクリーンフェンス(リクシル)

プライバシー保護の観点からニーズが高く、コスト面でも優秀なのはリクシルのハイスクリーンフェンス。On’s Gardenでは強い風にも耐えれるように設計されているタイプをオススメしています。光や風を適度に取り入れながら、しっかり目隠しの役割を果たしてくれます。

ハイスクリーンフェンスはシンプルな形だと思われがちですが、雰囲気のあるオシャレな商品も選べます。(ただし、その場合は若干お値段が上がります)
ブロックを高く積まなくてもしっかりプライバシーを守ってくれるので、結果的に費用が安く仕上がることがあります。

また、ハイスクリーンフェンスを施工する際には、縦張り・横張りからパターンが選べるのもポイント。縦か横かで、お庭の雰囲気がガラリと変わります。

オススメ 2
おしゃれさならこれ!西海岸の香りが漂うカリフォルニアフェンス

お庭にもちょっと個性的なかっこよさを求めたいお客様に一押しなのが、「カリフォルニアフェンス」!
鉄素材の丈夫さと、映画で見るような独特の雰囲気が何よりの魅力です。
メッシュの部分にプレートをつけるとよりオシャレに。西海岸やアメリカンスタイルがお好みのお客様にはピッタリです。

商品によって自立(スタンド)するタイプもあります。ブロックを積んだり、他のフェンスに必要な工事が不要なので、施工費用がかかりません。商品自体は安価ではありませんが、総額では他のフェンスよりも安くなるケースもあります。
「カリフォルニアフェンスは素敵だけど、高そう・・・」と思われたお客様も、ぜひ一度ご相談ください!

この他にもたくさんの商品を取り揃えております。ご希望の商品があれば取り寄せも可能ですので、お電話または来店時にスタッフにお気軽にお尋ねください!

  • ロックガーデンのオススメ READ MORE
  • レンガの選び方 READ MORE
  • フェンスの選び方 READ MORE

キャンペーン情報

  • ゆーわくワイドの撮影でした♪ オンズガーデン「ガーデニング専門花屋」
    最新情報イベント・キャンペーンゆーわくワイドの撮影でした♪ オンズガーデン「ガーデニング専門花屋」
    こんにちは!ブログ担当の高茂です(*^^*)   久しぶりの更新で申し訳ありません(´;ω;`) 今日はゆーわ…
    READ MORE
  • マリーゴールド植え込み❀ オンズガーデン「ガーデニング専門花屋」
    イベント・キャンペーン外構工事マリーゴールド植え込み❀ オンズガーデン「ガーデニング専門花屋」
    こんにちは!ブログ担当の高茂です(*'▽') 本日10時より、オンズペイント「ダーク塗装専門店」オープンしております! …
    READ MORE
  • オンズペイント「ダーク塗装専門店」オープンです♪
    最新情報イベント・キャンペーンオンズペイント「ダーク塗装専門店」オープンです♪
    こんにちは!ブログ担当の高茂です(*^▽^*) 皆さまにお知らせです! 明日、10月2日(金)10:00より、 オンズペ…
    READ MORE